*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(139) ***

***ナショナルST管ラジオ5球スーパー***  
戻る

*** 26年8月18日〜 ***
@
*栃木県のS様よりの修理依頼です、このラジオの修理は沢山やりました、ST管にしては小型で大変良いラジオです。
A
*シャーシーはサビも無く綺麗です、電源コードも確りしてますので、使用したいとの事です。
*OUT、OKです。
B
*想像してた通りです、コンデンサー、抵抗、配線、全部取外し新品で組み直します。
*ボリュームもダメでしょう、新品に交換。

C
*殆ど取外しました、OSCのコンデンサーも多分ダメでしょう。
*測定結果、NGでした。
*トランスからの線に新しいエンパイヤチューブをかぶせます。
D
*取外した部品です。
*電解ブロックコンデンサーはダミーで立てて起きます、このコンデンサーは必ず交換しましょう、他のコンデンサーと同じ年数です。
E
*IFTとコイルを取外しました、線がボロボロです。

F
*中身を出します。
G
*新しい線に交換しました。
H
*シャーシーに戻します。

I
*半分ほど配線が終る。
J
*配線が終りました。
K
*調整、なかなか感度良い、音質もOKです。

L
*6WC5はNGです。
M
*新しく糸張り。
*シャフトの不具合で糸が絡んでしまうため、磨きました。
N
*ボリュームシャフトの長さ調整。

O
*シャーシー留めネジがありませんでした。
P
*シャーシーをケースに入れます。
Q
*修理完了です。
*音質も感度も良く、長くご使用できるでしょう。

依頼者様
お待たせ致しました。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX