*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(137) ***

***ナナオラMt管HiFi高一ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 26年8月7日〜 ***

@
*香川県のT様よりの修理依頼です、ナナオラ高一。
*状態の良いラジオです、ケースは補修程度で良いでしょう。
A
*シャーシーも綺麗。
*残念、、、OUT断線でした。
*6BE6にシールドケース珍しい。
B
*外で埃を払い、綺麗に。

C
*シャーシーが綺麗です。
D
*豆球とゴムの取替え。
*豆球は切れて無くても全部新品にしましょう。
E
*交換。

F
*シャーシー内の配線、見習わなくては?。
*整流管の変わりにダイオードブリッジです。
G
*コンデンサーは全部交換します。
H
*ボリュームのスイッチがNGですので、新品に交換。

I
*コンデンサーの交換が終りました。
J
*MW専用ですが贅沢な配線です、HiFiですのでNFB回路もあります。
*DXとローカル切替回路を変更します。
K
*電解ブロックコンはダミーで立てて置き、最近のコンデンサーに交換。

L
*今回取外した不良部品、電解ブロックコンデンサーはダミーで残します。
M
*OUTを新品に交換。
N
*調整、5Vで6E5PICが全灯してます。

O
*糸張り。
P
*ケースの修理を致します。
*塗装以外無いでしょう、PLカバーを外します。
Q
*マスキングテープを張り、吹きつけ塗装。

R
*如何でしょう。
S
*これでラジオのお顔が若返りました。
21
*ケースの組立て。

22
*試験機で真空管のチェック、新品同様です。
*6AV6が内部ショートで検波に不具合あり、交換。
23
*6AR5がお疲れさんです、交換しましょう。
つかえない事はないので、予備球に。
24
*感度良く鳴ってます。
*付いていたマジックアイは光度ほぼ0でした。

これでナナオラの珍しい
高周波一段のラジオ
レストア終了です。

依頼者様
お待たせ致しました。
25
*落ち着いた感じです。
26
*マジックアイは知り合いから来ましたLEDのマジックアイですが、依頼者さまに選択して頂きます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX