*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(131) ***

***ナショナルST管五級スーパー***  
戻る

*** 26年6月25日〜 ***

@
*ナショナルST管5球スーパーが来ました、ケースは綺麗です。
A
*裏蓋無し、OUT断線。
B
*シャーシーも綺麗です。

C
*コンデンサーは全部交換しましょう。
D
*懐かしいコンデンサー、50V以下で十分な所に600V、昔は逆に耐圧の低いものは少なかったでしょう。
E
*ナショナル特有バリコンゴム。

F
*新品に交換。
G
*コンデンサー全部と抵抗2個、交換。
H
*ブロックコンは最近の物に。

I
*取外したコンデンサー等。
J
*455を入れて調整を始めたがIFT2の1次側が決まらない、コアーが入りきってもまだ、Cの容量抜けと思い、20PFを仮に付けると、良くなる。
K
*IFTを分解、凄い埃。

L
*案の定容量が半分しかない、Cの交換。
M
*AVC、Eが一気に倍上がり、受信感度OKです。
N
*糸の交換。

O
*感度良く鳴ってます。
P
*次はケースの化粧です、いくつ若返るでしょうか?。
Q
*人で言うと60過ぎ、しみがあります。

R
*コンパウンドで綺麗に、若返りました、人もこのように簡単に若返ると良いのだが。
S
*ケースの組立て、今回はケースの状態が良いので補修程度の仕上げです。
21
*シャーシーを入れます。

22
*如何でしょう?。
23
*気品のあるラジオに仕上がりました。
24
*緑の指針、感度良く鳴ってます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX