*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(126) ***

***サンヨーSS−48、ST管5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** 26年6月18日〜 ***

@
*福岡県のM様よりの2台目のSS-48修理依頼です。
*やはり一度修理されてるようで、受信できますがハムが少し耳障りです。
A
*チューニング窓も綺麗ですが、指針が右に寄ってます、さて直るでしょうか?
*ケースは手を入れませんが、窓枠の磨き、サランネット張替えを致します。
B
*真空管全体に、油のような物が付着してます。
*前回と同じく、RCAジャックと3、5φステレオジャック、切替スイッチを付けます。

C
*シャーシーはま〜綺麗です。
D
*コンエンサー殆ど交換されてますが、肝心な平滑電解コンと写真の真ん中のコンデンサーが古いままです、ハムの原因はこれと思います、交換します。
E
*他はOKのようですが、回路が少し変更されてるようです。

F
*切替スイッチ、RCAジャック、3、5φステレオジャックの取付。
G
*悪いコンデンサー抵抗、交換。
*RCAと3、5φジャックの配線も終了。
*PUの時は真空管2本ヒーターOFF。
H
*取外した部品。
*今回は殆ど交換されてました。

I
*調整前の受信テスト、感度良く聞えてます。
*ハム音もスピーカーに耳を付けてかすかに聞える程度です。
J
*CDプレーヤー繋いでテスト。OKです。
K
*受信調整。
*455がかなりずれてました、感度UP.

L
*糸張り。
M
*指針をセンターに。
N
*さて、、、パネル外して、、、ケースの塗装はそのまま。

O
*サランネット張替え。
P
*ケースの組立て。
Q
*コーナー補強。

R
*ケースに入れます。
S
*完成しました。
21
*チューニングメーターの枠も綺麗に輝いてます。

*依頼者様お待たせ致しました。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX