*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(125) ***

***NHKマークのST管5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** 26年6月4日〜 ***

@
*愛知県のN様よりの修理依頼です。
*NHKマークの入った5球スーパーで、指針が動かない、受信はできそう、との症状だそうです。
*サランネット張り替えます。
A
*シャーシーは綺麗、指針がつる下がってるだけ、使えません、さて、、、どうしよう?、後で考えることに。
B
*コンデンサー、見た感じ全部交換、抵抗も半分は駄目のようです。

C
*50パーセントほど終りました、ボリュームは新品に交換しました、一番頻繁に使用する部品です、古いボリューム直しても長持ちしないでしょう。
D
*配線が終了、調整、IFTの狂いがかなりありました。
E
*糸の張替えと指針の取り付けが不良でしたので改造。

F
*豆球を新品に。
G
*サランネット張り替えます。
H
*シャーシーが木ネジでかろうじてとまってましたので、タップを立てネジに交換。

I
*シャーシーを入れます、OUTはケースに取付。
J
*音質問題なく綺麗に聞えてます。
K
NHKマーク??何か意味があるのでしょうか??、このラジオは自作ラジオでした。

L
*これでレストア終了です、依頼者様お待たせ致しました。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX