*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(121) ***

***ナショナルMt管トランスレスラジオ2BAND***  
戻る
ナショナル AM−390
*** 26年5月5日〜 ***

@ナショナルAM−390トランスレス2BANDが来ました、状態は良い。 A裏蓋が綺麗です、このような綺麗な蓋は初めてです。 Bシャーシー、もサビが無い。

C一度修理されてました、コンデンサー2個交換されてます。 Dいつもと同じ、必ずバリコンゴムが溶けてます。 Eとりあえず電解コンを取外します、スペースが無いので、新しい電解コンは外に付けます。

F
*シャーシー内の作業が終りました。
G
*電解コンデンサーの取付け状態です。
H
*バリコンのゴム交換。

I
*糸張り。この黒い糸をお勧め致します。
J
*取外した部品。
*写真中央上の電解コンデンサーは危険なので必ず交換しましょう。
K
*調整後ケースに入れます、この時代のラジオは殆ど調整はずれておりません。

L
*綺麗な正面パネルです。
M
*ケースに塗装は絶対止めましょう、時間と共に熱で変色致し、悲惨な姿になります。
(経験者語る。)




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX