*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(112) ***

***ナショナルMt管2BANDラジオ***  
戻る

*** 26年3月13日〜 ***

*ナショナルMt管2BANDが来ました。
*ケースの状態は、ダメージになるようなキズも有りません。
*ほこりが凄い。 *コンデンサー全部交換でしょう。

*コンデンサーはまだ使えないことないですが、今後のことを考えますとやはり交換でしょう。 *OSC部分。 *ナショナル特有のボロボロ。

*バリコンのゴムが解けてます。 *新しいゴムに交換。 *シャーシー内も終りました。

*電解コンデンサーがシャシー内に入りませんので外に取り付け。 *取外した古い部品です。
*写真左の電解コンデンサーは危険なので必ず交換しましょう。
*調整前の受信テスト、良く聞こえてます、ボリュームにガリ無し、PU切替もOK、音量も完全に絞れる、明日は調整とケースのコンパウンド仕上げです。

*真空管のテスト、まだまだ使用できそうです。 *今日は天気が良いので先にケースのメンテをします。
*コンパウンドでピッカピカです。
*全部外して水洗い。

*ケース上面、くすんだり小さなキズが無数にあります。 *かなり深い傷があちらこちらにあります、、、が。 *コンパウンドでピッカピカになりました、鏡みたいです。

*新品同様になりました。 *スピーカーの取り付け。 *調整、糸張りが終りました、IFT、OSCの狂いは殆ど有りません。
*スピーカーも大きいので満足できる音質です。

これで修理完了です。

その内お嫁に行くでしょう。
*ツマミも綺麗です。 *チューニングの窓も綺麗。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX