*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(100) ***

***ナショナルMt管HiFiラジオ***  
戻る

*** 25年12月7日〜 ***

*ナショナルMt管HiFiが来ました。
*ま〜それなりのジャンクです。
*スイッチを入れてみたら、雑音のみ確認、これなら手がかからないと思います。 *誇りがすごいので、ケース全部分解。
*ケースのメンテに時間が掛かりそうです。
*コンデンサー全部交換、抵抗は値の狂いがあるものを交換致します。 *MWのアンテナコイル断線です、修理します。 *ナショナル特有のゴム、毎度のこと。
*これも予想が当たりました。 *バリコンのゴム、新品に交換、なれますと10分ほどで出来ます。 *ボロボロ配線の交換。
*コンデンサー交換、抵抗は平滑の2K以外OK。
*明日はRCAとステレオジャック3個付けて終わりです。
*取り外した部品。 *RCAと3、5φのジャックを付けて、調整後受信テスト、MW,SW共感度良い。
*DVDプレーヤーから信号を入れてテスト、OKです。
*DVDプレーヤー又はipadの接続可能。
*音量とトーンはラジオ側でできます。

*糸張り。
*この糸をお勧め致します。
*さて、大変な作業、黒の塗装薄利です、今回は30分、電動工具を使えば5分で終るのですが、壊れてしまいました。3枚目の写真が剥離前です。 *ニス塗りが終りました、7回塗りです。

*パネルの組み込み。 *綺麗になりました。 *感度よし音質さすがHiFi良い音です。
*DVDプレーヤーを繋いでテスト、これもOKです。

その内何処かにお嫁に行くでしょう。
*レストア終了。 *ST管ラジオより手間がかかります。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX