*** トリオ、9R59高一中二受信機(AM) ***
戻る
*** R3年4月〜 ***
**私が17歳の時、アマチュア無線に興味を持ち免許を所得、2台目に使用しました、トリオの受信機”9R59”です
以前よりラジオとして使用したく、状態の良い物を探しており、この度やっと見つかりお嫁に迎えました。
当時キットも販売されており、この子はキット育ちのようです、キットは整流管が5Y3の直熱管で完成品は5CG4
だったと思います、高一中二なので、ラジオとしては高感度で、530KHz〜30MHzの4バンドです、現在では無線
受信機としては使用できません、IFの帯域が広く、現在の短波通信はSSBとCWで、CWは帯域が広すぎ、凄い
混信に悩まされます、でも中波、短波のラジオ受信機としては、姿感度共最高で十二分に使用できます。
 この姿が頭から離れず、52年ぶりの再会になりました。

 早々に受信、MW放送は抜群、SWも30MHz近辺まで、スムーズに聞こえます、7MHzのハムバンドはSSBの
混信が酷く、やはり無線受信機としては、時代から取り残された感じです、この辺りが半世紀前の受信機でしょう。
 




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX